県立美術館建設現場見学と大塚健一朗さんによる写真撮影会
開催日 :令和5年3月19日(日)
開催時間:①9:00~10:00 ②10:00~11:00 ③11:00~12:00
開催場所:鳥取県立美術館建設地(倉吉市駄経寺町2-3-12)
参加人数:90人(①12グループ33人 ②12グループ34人 ③6グループ23人)
見学会と撮影会の様子
令和7年春の開館に向け、建設工事が進められている県立美術館の今を見られる現場見学会と、国内外の写真コンテストで数々の受賞歴を持つ、”写心家”大塚健一朗さんに写真を撮影してもらえる撮影会を開催しました!今回、当初は2組で行う予定でしたが、多数応募のため抽選とさせていただき、できるだけ多くの方が参加できるよう3組に増枠して見学会と撮影会を実施しました。
まずは、現場見学会スタート♪
普段は見ることができない建設現場に入れるなんて、ドキドキです・・・
県立美術館の建設を担っている(株)竹中工務店の吉田副所長から、建設現場について説明を受けながら見て周りました。
見学ルートの途中には、大塚さんに撮影してもらえるスポットを設けました!
皆さんに記入していただいた「美術館が完成したらやりたい事」をホワイトボードに貼り、写真撮影スタート☆彡皆さん素敵な笑顔で撮影され、中にはジャンプをして撮影された方も!
また、撮影は順番に行い、待ち時間には完成後の美術館が見られるAR体験をしていただきました。
参加者のコメント
・美術館が出来上がってから、今日見た部分や階段がどうなったか、見比べたいと思います。
・案内をしてくださった吉田さんに「柱の細さに驚きました。」と感想を伝えるとあの細さで耐える
のはどうしてかと、とても丁寧に説明をしてくださいました。
・子ども達が建設途中の見学を体験できる機会を与えて下さり、ありがとうございました。
・普段見られないところを説明付きで見学できて、とても良かったです。
写真撮影も記念になりました。
・家族で写真を撮るという経験も、子どもも節目くらいしかないので、こういう何気ない日常の中で
写真が撮れて嬉しかったです。
アンケート結果
◇今回のイベントはいかがでしたか。
◇今後も今回のようなイベントに参加したいですか。